バレンシアガとは1914年にスペインのクリストバル・バレンシアガが設立したファッションブランドである。婦人服を中心として商品を展開しているほか、バッグや靴といったレザーグッズ、時計や宝飾品、香水、ボディーローションといった女性向けが多い。最近では男性用の商品も展開しつつあり、ビジネス向けのデザインバッグなどによって男性の顧客の数を伸ばしてきている。シャネルやクロエなどと並び、ハリウッド女優のスナップ写真でよく見かけるブランドの一つである。
1914年の設立当初はスペインに本社を構えたが、1930年代に起こったスペイン内戦の影響により、現在の本社であるフランスのパリに拠点を移した。
バレンシアガ コピー 服1950年代には当時、ファッションブランドとして名高かった「ディオール」と肩を並べるほどの名門にまで成長している。現在では、クリストバル・バレンシアガ、二コラ・ゲルキエールに次ぎ、バレンシアガのデザイナーとして3代目となる「アレキサンダー・ワン」が2013年の秋・冬コレクションのデザイナーとして就任し、バレンシアガはケリンググループの傘下企業となっている。
日本の法人である「バレンシアガ・ジャパン」は、2006年にバレンシアガの商品の輸入を主に行ってきた「リステアグループ」と「グッチグループ」の出資により設立された。2013年以降からケリング・ジャパンがバレンシアガ・ジャパンの全株式を保有している。服やバッグ、宝飾品など、日本ではほとんどの商品をバレンシアガ・ジャパンが取り扱っているが、セレクトショップが一部の商品を取り扱っている。またサングラスやメガネのフレームは「サフィロ・ジャパン」が、香水や化粧品は「ブルーベル・ジャパン」および「コティ・プレステージ・ジャパン」といったところが扱っている。
「ルイ・ヴィトン」や「シャネル」のようにメジャーなブランド名ではないため、ほかの人と違う商品で高級感を演出したいという人たちなど、日本では世間から隠れたところで有名なブランドである。
バレンシアガはヴェトモンより人気その商品の特徴としては、シンプルなデザインでありながら多種多様な色使いを施しており、かつワンポイントなトレードマークを施しているところから、私的な場面だけでなくビジネスシーンといった公的な場面でも使えるということが特徴である。また、最近では男性向けのバッグなども販売しており、ビジネスで誰とも違う高級感を出したいという男性にも人気が高い商品となっている。